【腸内フローラ】善玉菌を増やす方法 たけしの家庭の医学で効果的な食品を学ぶ


「たけしの家庭の医学」で腸内フローラが特集されましたね。

腸内環境を整えれば、ただ便通がよくなるだけのことかと思っていましたが、そこからさらに、美肌、体調回復といい効果があるんですね。

善玉菌を増やす食品も、ヨーグルトだけじゃダメだなんて…目からウロコでした。

いろんなことを勉強できたので、ぜひ明日から実行に移したいと思います。

たけしの家庭医学【腸内フローラ】って何?

そもそも腸内フローラって何でしょう?

番組の中での紹介によると、フローラはお花畑のこと。

腸内がお花畑?と何とも謎の言葉ですが、

腸内の菌のバランスの問題で、

善玉菌2:悪玉菌1:その他の菌7

これがベストバランスだそうで、腸の中の菌がこのバランスでいっぱいになると、それがお花畑のように見えるのです。

医学用語の割に、何ともメルヘンチックな命名ですね。

 

でも現代人の腸の中は・・・

黄金バランスを学んだところで、気になるのは自分がどうなのかということ。

20歳以上の平均的なバランスは、善玉菌1:悪玉菌3と、やはり悪玉菌が多くなりがち。ここに生活習慣の乱れなどが加わると、さらに悪玉菌が増え、いろんな病気の原因になるそうです。

悪玉菌が増えると、一番に起こる症状が「便秘」

これは理解しやすいですね。

番組内では、便秘が少ない県ランキングが発表されていて、

1位 茨城県
2位 栃木県
3位 山梨県
4位 山形県
5位 鹿児島県

となっていました。

茨城と言えば「納豆がいいんじゃないの?」と安直に考えたわけですが、何でも茨城は野菜生産大国なんだとか。

白菜やチンゲン菜、レンコンにピーマンなど、さまざまな野菜の生産高が日本一なんです。

いろんな野菜をたくさん食べることが、茨城県の皆さんの便通のよさに繋がっていたようです。

 

乳酸菌を増やす食品と方法

善玉菌の代表的なものと言えば、乳酸菌とビフィズス菌。

菌に詳しくない人でもおなじみの菌ですね。

ここで

「な~んだ、それならヨーグルトを食べればいいじゃないか!」

と言う人も多いはず。

そう、乳酸菌を増やすにはヨーグルトがいいんです。

しかし、注意すべきは、善玉菌の状態は人によってさまざまなので、自分に相性のよいヨーグルトを見つけること

いろんなヨーグルトを試してみて、相性がよければすぐに便が反応するそうです。

何だか実験みたいで面白いですね。

他に、乳酸菌を増やす食品としては、

チーズ(ナチュラルチーズがベスト)や味噌漬物(浅漬けより糠づけがベター)など、発酵食品がオススメです。

 

ビフィズス菌を増やす食品と方法

もう一つの善玉菌であるビフィズス菌を成長させるには、食物繊維をとることが大事です。

食物繊維は、ビフィズス菌を成長させる栄養になるんだとか。

そして、ここで注意すべきは、食物繊維の種類。

食物繊維には、水溶性食物繊維不溶性食物繊維があり、水溶性1:不溶性3でとるのが、腸内フローラを美しく保つ黄金比率なんだそう。

水溶性食物繊維を多く含む食品は、野菜、芋、豆類など。

番組で出たご夫婦は、納豆・山芋・オクラ・メカブの、4つのネバネバ食材を盛った4ネバサラダを毎朝召し上がっているということでしたが、この食材はどれも水溶性のもの。これは覚えやすいですね。

不溶性食物繊維は、豆類に多く、野菜にも多く含まれています。

こちらも番組に出たご夫婦は、野菜どんぶりにして毎日召し上がっているとのことでした。

ただ、正直なところ、栄養士でもないと、水溶性か不溶性かなかなかわかりませんよね。

私が思うに、とにかく多くの種類の野菜や豆類、海藻類を食べることで、結果食物繊維の摂取につながるような気がします。細かすぎると長続きしませんからね。

 

効果的な取り方

ヨーグルトと言えば、朝の定番という方も多いかもしれません。

でも取るならなんと「」なんだそう。

腸のゴールデンタイムは、就寝後2~3時間。人が寝た時にゆっくりと運動しているそうです。ということで、寝る3時間前までには食事を済ませたいもの。

そしてポイントは、ヨーグルト・チーズ・味噌・漬物の4つの乳酸菌と、食物繊維たっぷりの食材を同時にとること

これで働きが倍増するんです。

番組では、ズボラ料理で人気の奥薗先生が、これらのルールを守った料理披露していました。

私が気になったのはトマトチキンカレーです。

たっぷりの玉ねぎとトマトがいい味を出している感じでしたし、付け合わせのきゅうりの漬物がまたおいしそうでしたね。カレー粉も食物繊維たっぷりだなんて、初耳でした。

ぜひ明日にでもチャレンジしてみようと思います。

 

まずは実行、そして続けること

自分の腸の中はなかなか見られませんが、腸の中がお花畑だなんて夢がありますね。

便通がよくなれば、お肌の調子もあがって、疲れにくい体にもなるそうです。

体調自体もアップするらしいので、早速行動に移してみます!

ということで、まずはヨーグルトを買いに行かないと!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ