ダイヤモンドユカイの嫁が緑内障で失明の危機!でもきっと夫婦の愛で乗り越えられる


芸能界では結婚ラッシュが続く一方、北斗晶さんや川島なお美さんのように重い病気の話題も続いています。

そんな中、ダイヤモンドユカイさんのお嫁さんが緑内障であることを、ユカイさん自身が告白されました。

昭和の匂いさえ漂ってくるようなユカイさんご夫妻の関係。失明の危機さえあるという重病に、離婚を申し出たというお嫁さん。一体どんな人物なのでしょうか。

 

ダイヤモンド✡ユカイのプロフィール

【本名】田所 豊
【生年月日】1962年3月12日 53歳
【出身】埼玉県
【学歴】専修大学法学部中退

 

三浦理恵子との離婚後、再婚

1986年にロックグループ・RED WARRIORSとしてデビューし、ボーカルを務めていたダイヤモンドユカイさん。

1997年には三浦理恵子さんと結婚されますが、2001年に離婚されています。

離婚の理由は、仕事が忙しい中、生活がすれ違うようになり、会話もなくなってしまったのだとか。

離婚を切り出したのは、三浦さんの方から。その申し出にユカイさんは茫然とされていたと言います。

そして2009年2月に再婚したことを発表したユカイさん。

この再婚のご相手が現在のお嫁さんです。

 

ユカイと嫁との関係性

再婚を発表したのは2009年2月の「踊る!さんま御殿!!」の中でのことでした。

ユカイさんは、お嫁さんのことを「タンポポのような女性」と表現されています。

ユカイさんの奥様は一般人の方ということで、お名前はもちろん、写真も公表されていません。

ユカイさんのブログ「ユカイなサムシング」の中で、一番記事が多いテーマは、ブログ名にもなっている日々の活動をつづった「サムシングな日々」。

そして、その次に多いのが何と「俺の妻」というテーマなんです。

10月12日時点で、記事の数は369。

調べたことはありませんが、これだけお嫁さんのことをブログで語る芸能人って他にはいないかもしれません。

その莫大な記事に見えてくるお嫁さんは、まさにたんぽぽのような人。

地にしっかりと足のついた強い女性です。

ユカイさんには、長女のニーチェこと新菜ちゃん、双子の弟の頼音(らいおん)君と匠音(ショーン)君という3人のかわいいお子さんがいます。

お嫁さんはその3人の子育ての様子を日々多忙なユカイさんにメール。

たくましく子育てする様子に、ユカイさんは妻の前世は絶対に男と言い張るほどですが、

夫を「ユカイさん」と呼び、会話も常に敬語でかわすちょっと昭和の香りのするお二人は、とてもいい夫婦関係が成り立っているように思えます。

旦那様の言いなりではなく、きちんと意思は伝え、発言もしつつ、基本的なスタンスとしては夫を立てる。

見習う点が多々あります(汗)。

 

嫁が緑内障だった!

そんなお嫁さんが実は緑内障であることを告白されたユカイさん。

2014年にその発症がわかったらしく、失明する可能性もあるということで、お嫁さんから

「迷惑かけられないから別れましょう」

と告げられたんだそうです。

もちろんそんな申し出は受けられないユカイさん。

「生きてるうちは、オレが守るから」

と伝え、現在に至っているそうです。

緑内障とは、眼圧が上がり視神経に障害が起き、視野が欠けてくるという怖い病気です。

高齢の方や身内に緑内障の人がいる方、近視の方などは要注意。

ユカイさんのお嫁さんも、点眼で治療を行っているようですが、この目薬で眼圧を下げていくというのがポピュラーな治療法です。

それでも眼圧が下げられない場合は、手術を行うのだそう。しかし、手術でもあくまで進行をさせないというだけであり、手術をすれば治ってしまうわけではないそうです。

時間が経てば経つほど、治りにくくなるという緑内障。

ユカイさんも

「若くても緑内障になる可能性はあるので、目の検診は皆さんも怠らないようにしてください」

と言っているように、40歳を過ぎたら定期健診を受けるのが一番。

その年代になると、約20人に1人が緑内障だと言いますから、快適な生活を送るためにも、このユカイさんのメッセージは多くの人に受け取ってほしいですね。

 

固く結ばれた夫婦の絆

先月29日に、元妻の三浦理恵子さんが再婚を報告されました。

この時、ユカイさんがブログで

「この結婚の知らせを受けて、驚きと共にとても幸せな気持ちになりました。 正直、この15年、ずっと心配しておりました。 俺は、自分の不甲斐なさで、理恵子さんを幸せにする事が出来なかった。 これからの人生、大切な伴侶を得て、最高に最高に幸せな日々が送れます様に祈っています。」

とコメントされていました。

離婚から15年。前妻のことをそんなふうに温かく祝福できるユカイさんにも驚きましたが、そんなふうに夫が発言できる環境を作っている奥様って、すごいな~と感心しました。

ブログに出てくる普段の会話は、丁寧な口調ながら、面白みや毒味もあり、でもそんな日々の会話の積み重ねがお二人の信頼関係を築きあげているんでしょうね。

とても素敵なご夫婦です。

そんな夫婦関係を見習うとともに、定期的な眼科検診も肝に命じたいと思います。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ