立野リカのWiki風プロフィール!テニスを断念しモデルで世界を目指す姿がかっこいい


先日行われた「日清食品ドリームテニスARIAKE」で、錦織圭選手とダニエル太郎選手の3ショットが話題となったモデルの立野リカさん。

タレントのすみれさんに似ていると言われた立野さんですが、モデルとしては「Japan‘s Next Beauty」にも選出されるほどの実力の持ち主。この時の年齢が23歳。

モデルとして見出されるには、少し遅めのような気がしますが、実はモデルに転向するまでは、アメリカでテニスを極めていたと言います。

日本人の立野さんがアメリカでテニスに目覚め、なぜモデルの道へ進むことになったのか、迫ってみたいと思います。

 

立野リカのWiki風プロフィール

【本名】立野里佳(たつの りか)
【国籍】日本
【身長】178㎝
【特技】テニス
【趣味】ランニング、お菓子作り

 

立野リカの年齢!

プロフィールに生年月日を明かしていない立野リカさん。

2013年に行われた「Japan‘s Next Beauty」出場の時が23歳ということで、現在は25歳、誕生日によっては26歳ということになりますね。

誕生日を明かしていない理由はわかりませんが、立野リカさんのエキゾチックな雰囲気に「年齢非公表」というのはマッチしている気はします。

隠したいほどの年齢でもありませんし、幼い頃からいろんな方の記事に取り上げられていることから考えても、隠しきれないことは明らか。

あくまでもイメージ戦略というところでしょうか。

 

父は元プロテニスプレーヤー!

モデルとして活躍中の立野リカさん。

178㎝というスラリとした高身長とエキゾチックに顔立ちが特徴の女性です。あまりのスタイルのよさにハーフなの?と思ってしまいましたが、ご両親ともれっきとした日本人のよう。

父親の立野彰一さんは、元プロのテニスプレーヤー。

早稲田大学3年生のとき、インカレで優勝するほどの選手だったのです。

アメリカで修行を積んで、日本に帰国後プロになり、全日本室内選手権ではベスト4に入るなど、日本を代表するプレーヤーだった彰一さんは、1988年に現役を引退されています。

その後、仕事の関係でアメリカ・ロサンゼルスに渡るも、やはりテニスは続けられているようです。

彰一さんが現役の頃は、180㎝を超える長身から繰り出すサーブが武器だったようですが、リカさんの母親・恵美さんも173㎝と女性にしては長身の方。

こんなお二人の間に生まれたリカさんが178㎝というのもうなずけますね。

リカさんには、妹さんがいますが、妹の杏奈さんも長身です。

美人姉妹ということに違いはありませんが、杏奈さんはお母さんによく似ていらっしゃいます。

 

モデルに転向した理由

リカさんは、小学生の時に家族で渡米。

小学校に入る頃、伊達公子さんがあのサンチェスを破った試合を両親に連れられ見に行き、テニスのとりこになってしまったそうです。

ジュニア時代には、ダブルスで全米優勝したこともあるという実力の持ち主。

やはり幼い頃から父親の英才教育を受けてきたからでしょうか。自宅にはテニスコートもあるということですし…。

大学はミシガン大学に進み、アメリカ国内だけでなく、海外へも出向きテニスに打ちこんでいたようですが、ケガでその道を断念。

テニスで世界を狙うのは諦め、代わりに選んだのがモデルの道でした。

2012年11月に住まいを東京へ移し、モデルとして本格的に活動を開始。

シャネルやアルマーニ、フェラガモ、コーチなど数多くの有名ブランドのショーに出演し、現在は小学館の雑誌「Precious」の専属モデルを務めています。

 

テニスで鍛えたメンタルを活かす

立野リカさんは、サッカーの日本代表・武藤嘉紀選手のいとこでもあります。

一時期は、そのツーショット写真が出回り、彼女では?と噂されましたが、リカさんのお母さんの弟が武藤選手のお父さんとのこと。

武藤さんの父親はサラリーマンということが言われていますが、リカさんといい、武藤さんといい、スポーツマン家系なのは間違いありませんね。

20年間続けたというテニスでメンタルが鍛えられたという立野さん。

ブログを拝見すると、人に対する素直な尊敬の気持ちや喜びの気持が伝わって来て、強い人が持つ特有の優しさを感じることができます。

人のために何かができる人になりたいという立野さん。

常に尊敬し続けてきた伊達公子さんや親交のある藤原紀香さんなど、常にステップアップしたいと言う前向きな姿勢に憧れるファンの方も多いよう。

素直な人間というのは、どんな人にも受け入れられ、どんな出来事にもうまく対処できるもの。モデルの道も平坦ではないと思いますが、きっとこれからどんどん磨きをかけて、日本を代表するモデルになることは間違いないですね。

立野リカさんのさらなる成長が楽しみです。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ