虻川美穂子とゆりやんの楽痩せダイエット食材はアボカドの種茶、スプラウト、トマトジュース!


「解決!ナイナイアンサー」で、北陽の虻川美穂子さんと女芸人のゆりやんレトリィバァさんが見事ダイエットに成功しましたね。

予告を見ていて、体質を改善してしまう食材というのがとても気になっていましたが、どの食材もスーパーですぐに買えるものばかり。

2015年2月に長男を出産した虻川美穂子さん。

妊娠中は太らなかったそうですが、産後、止まらぬ食欲に歯止めがきかなかったようで、虻川さんいわく「大食いに挑戦でもしてるのか」というくらいだそう。

ブログによると、産後5ヶ月で6㎏太ってしまったとか。

ゆりやんさんもその食欲たるや、見ていて気持ちのいいくらいの食べっぷり。

ポニョポニョのお腹はまるでおもちのようで気持ちよさそうでしたが、そんなお二人が簡単に手に入る食材を使った方法で2週間のダイエットにチャレンジされました。

 

楽痩せ食材①アボカドの種茶

アボカドの種の特徴は水溶性食物繊維が多く含まれているということ。

食物繊維と一言に言っても、不溶性と水溶性とがあり、サツマイモなど多くの食品は不溶性食物繊維を含むものなんだそう。

でも、ダイエットに効果が高いのは実は、水溶性食物繊維。

これは、胃の中でゼリー状に変化し、腸で脂肪を吸着し便として出してくれるのです。

いわば、体内の掃除機とも言えます。

そんなアボカドの種茶の作り方は、本当に簡単。

種を1㎝幅にスライス1リットルで30分煮出すだけなんです。

一見固そうな種ですが、ニンジンやジャガイモを切るような感じで、意外に簡単に切れるんだとか。

食事と一緒にとるとよいということでした。

この種茶を飲むことで、ゆりやんさんは快便なったとか。

また急激な血糖値の上昇を抑える効果もあるそうで、それが食欲を抑え、間食もしなくなったようです。

気になるのはその味ですが、ごぼうのような味はするとのこと。

スタジオでは、薄味、土っぽい、おいしくないという残念な感想も出ていましたが、レモンを入れると飲みやすくなるんだとか。

今までは、捨てていた種でダイエットとは目からウロコでしたね。

 

楽痩せ食材②ブロッコリースプラウト

3日に1回食べるだけで代謝がアップするということで、2番目の食材として登場したのが、ブロッコリースプラウト

スーパーでたまに見かける食材ですが、これはブロッコリーの新芽。

肝臓がダイエットにとっては大事なんだそうですが、それは肝臓は体に入った糖分や脂肪を分解してくれるから。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンが肝臓の機能をアップしてくれるんだそうです。

そして驚きなのが、このスルフォラハンはスプラウト以外にあまり存在しないということ。

ブロッコリーにも含まれてはいるそうですが、スプラウトにはブロッコリーの7倍ほどのスルフォラハンが含まれているんです。

食べる際は、みそ汁や鍋に入れたり、ハンバーグと一緒に食べたり、どんな食事にも合うのもうれしいポイント。

また、毎日とる必要はなく、3日に1回20gを摂取すれば、3日間、スルフォラファンの効果が持続するんだとか。

味はおいしいし、シャキシャキしていて食べやすいと、スタジオでも高評価でした。

 

 

楽痩せ食材③トマトジュース

トマトのジュースにオリーブオイルを入れて600Wで90秒チン

こうやってできたホットトマトジュースが3番目の楽痩せ食材です。

普段の食事に加えて飲むだけでよいそうで、これは味の想像もできておいしく頂けそうです。

加熱することでリコピンの細胞が壊れて体内で吸収されやすくなるということで、冬の時期にはいい飲み物ですね。

 

エクササイズも簡単

番組では、虻川さんの姿勢が前傾姿勢であることが、腹筋がのびず脂肪がつきやすいと指摘されていました。

姿勢を改善することが、ダイエットにもよいということで、番組で登場したエクササイズは以下の通り。

  1. 足を前後に開き、前足と反対の腕を上にあげる
  2. 体を上下にバウンドさせる

10回1セットを左右1回ずつ。

横から見ると、「人」という漢字に見えるのが特徴。

足と胴体が直角に曲がるように体をバウンドさせ、上体をそることで腹筋に刺激を与え、結果、ぽっこりおなかが引っ込むんだとか。

これまた、簡単ですね。

 

早速やってみよう!

筆者は、自分で言うのも何ですが、着やせするタイプ。

しかし、四十路も半ばになると、代謝が悪くなってきたことを日に日に感じるようになってきました。腹部のたるみは本当に正直です。

どんなダイエットも続けることで成功できると思いますが、難しいのは持続できるかどうかということ。

あまりにハードだったり、お金がかかったりすると、やはりどうしても無理が出てしまいます。

でも、今回の方法はお財布にもやさしく、気持ち的にもあまり無理なくできそうなものばかり。

アボカドもブロッコリースプラウトもトマトシジュースも簡単に手に入ります。

となると、残るは、それを続ける意思の問題だけ。

実は筆者、2週間後に大切な式の司会を仰せつかっているんです。

これは、まさに天の思し召し!?

早速、明日スーパーに走りたいと思っています。

皆さんも早速実行に移してみませんか。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ