北川ひかるさんFacebookの情報なし!?トラブルの原因が明らかになってきた


福岡市西区姪の浜6丁目で凄惨な事件が起きました。

2月27日午後8時50分頃、福岡市内の予備校に通う北川ひかるさんが刃物で刺され命を奪われたのです。

時間が経ち、いろいろなことが明らかになってきましたが、亡くなった北川ひかるさんについてFacebookなどの情報はないよう。

しかし、周囲からの情報がもたらされるたび、聞けば聞くほど理不尽な事件に思えてなりません。

何が原因で、このようなことが起きてしまったのでしょうか。

 

福岡市姪の浜で起きた事件の概要

事件が起きたのは、2月27日の夜のこと。

午後8時50分頃、福岡市西区姪の浜の路上で、若い女性が血だらけで倒れており、まもなく死亡が確認されました。

亡くなった女性は、姪の浜3丁目に住む予備校生の北川ひかるさん、19才。

事件直後、現場から400メートルほど離れた姪の浜交番に19才の男性が出頭し、北川さんを刺したことを自供したそうです。

この男性もまた、北川さんと同じ予備校に通う19才の若者でした。

北川ひかるさんの死因は「出血性ショック死」。

現場には、ナイフ2本と20㎝程度の小型のオノが残されていたようですが、その後の調べで、北川さんには首より上を中心に数十か所も刺し傷や切り傷があったと言います。

テレビで流れたニュースでは、現場の道路わきのブロック塀に血痕が残っていて、その凄惨さがうかがえます。

現場近くに住む住人が駆けつけ、北川さんに声をかけたものの反応はなく、ただ北川さんの手には短い髪の毛が握られていたそう。

出頭した犯人も、抵抗された際にけがをしたようで、両手の指の付け根付近に全治1カ月ほどの傷があったと言いますが、夜の住宅街でのこの事件、襲われた北川さんのことを考えると恐怖しかありません。

 

北川ひかるさんについて

ニュースなどでは、二人が通っていたのは、福岡市中央区にある予備校としか報道されていませんが、ネットでは「駿台予備校福岡校」であることが確認されているようです。

筆者がニュースで見たのも、駿台予備校の校舎映像でしたから、間違いないでしょう。

福岡市天神の一角にあるこの予備校に通っていた二人。

どのような関係が二人の間にあったのでしょうか。

北川ひかるさんは、元々熊本県天草市の出身。

熊本県内でもトップの偏差値をほこる進学校「熊本高校」に進学されています。

予備校関係者の話によると

「非常にまじめで模範的な生徒だった」

とのこと。

2月25日、26日に行われた国公立大学の二次試験も無事終え、3月の発表を待っているところの悲劇だったようです。

一部では、東大を目指していたという話もありますが、Facebookやツイッターなどに北川さんの名前が見受けられないところからも、SNSなどにうつつを抜かすこともなく、この一年夢の大学生活を夢見て必死に勉強してきたのではないでしょうか。

子供の頃から、お父さんの勧めで剣道を始め、学業も優秀だった北川さん。

中学生の時には、生徒会長も務めていたといいますから、人望もあったことがうかがえます。

高校に進んでからも、ダンス同好会に所属しつつ剣道部の助っ人としても活躍していたそう。

当時の先生は

「稽古に意欲的で、剣道部員からも信頼されていた。おしとやかで控えめだったけれど、いつも明るい印象だった」

と北川さんのことを大変評価されています。

熊本を離れ、福岡市西区に暮らす兄の元に身を寄せ、大学合格を目指して頑張っていた北川さん。

そんな夢いっぱいの女性がどうして命を奪われなければならなかったのでしょうか。

 

事件のきっかけ

19才の犯人の男性は、事件を起こした直後、現場近くの交番に自ら出頭しました。

そしてそこで語ったのは、

「(北川さんに)ばかにされたと思い腹が立った」

という言葉でした。

この言葉だけで状況を推測するのは無理がありますが、国公立大の2次試験を終え、そんなほっとした雰囲気の中で、もしかすると2人の試験の出来に大きな差があったのでしょうか。

二人のちょっとした会話の中で、一人にはとるに足らない言葉だったのに、それを一人が重大なこととして受け止めていたとしたら…。

犯人が暮らしていたのは中央区だったと言います。

それを北川さんが住む自宅近辺まで追いかけてきての犯行。犯人の中では、鎮めることのできない怒りがわきあがっていたのかもしれません。

それにしても、今回のことは決して許されることではありません。

百歩譲って、北川さんの言動が犯人の心を深く傷つけていたにしても、決して人の命を奪うことは許されません。

犯人もすぐに自首していることから、反省はしているのではないかと思いますが、北川ひかるさんの尊い命はかえってくることはありません。

その罪の重さを全身全霊で受け止め、罪をつぐなってほしいと思います。

北川さんのご冥福をお祈りしています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ