福田典子アナがモヤさまへ!高身長とテレビ東京初の中途採用女子アナに注目


特番から深夜レギュラー、そして日曜夕方のテレビ東京の看板番組へと成長した「モヤさま」

担当女子アナであった狩野恵里さんの卒業が伝えられていましたが、今回、後任に入社3ケ月目の福田典子アナが選ばれました。

福田典子アナの注目すべきは、その経歴。

何とテレビ東京初の中途採用女子アナなんです。どういう流れでテレ東のアナウンサーに行き着いたのでしょうか。

そして、いろんな写真を見ても一緒に映る女子アナより、いつも背の高さが際立っている福田アナですが、その身長も気になります。

今回は、福田典子アナがテレビ東京に中途採用されるまでの軌跡とその高身長についてまとめてみたいと思います。

 

福田典子アナのプロフィール

【生年月日】1991年2月12日 25歳
【出身地】福岡県
【血液型】AB型
【学歴】立教大学経営学部経営学科卒業

 

福田典子アナがテレビ東京に中途採用

元々、福岡市出身の福田典子アナ。

地元では有名なお嬢様学校、福岡雙葉高校を卒業し、立教大学に進まれました。

大学時代には、フジテレビ主催のアナウンサー育成講座を受講し、『BSフジニュース』の火曜日担当をする女子大生キャスターに選ばれた実力の持ち主です。

しかし、福田アナが就職したのは、地元福岡のTBS系列のテレビ局RKB毎日放送でした。

ここでは、ソフトバンクホークスの番アナとなり、2年間チームを取材していたそう。

才色兼備な上にスポーツもできるのかと思いきや、本人はスポーツは未経験だと言います。

でも、ホークスの選手たちを取材するうちに、スポーツ取材の持つ意味などを考えるようになり、スポーツの最高峰であるオリンピックを自らが伝えてみたいと思うようになったそうです。

そこに飛び込んできたのが、テレビ東京のアナウンサー中途採用。

2015年12月に始まったこの試験を受け、見事第一陣で採用されたのが福田典子アナだったのです。

2016年8月に入社し、その直後、リオ五輪の速報番組を担当。4年後の東京五輪でも取材をしたいと意欲に燃えているようです。

 

福田典子アナの身長は?

「BSフジニュース」を担当していた時代や現在のいろんな写真を見ても、一人だけ周囲の人たちより身長が高い福田典子アナ。

気になったので、その身長を調べてみると167cm

日本人の女性平均身長は158cmだそうなので、それと比べるとやはり高い方ですよね。

しかし、朝の顔で行くと

あさチャンの夏目三久さんは168cm
めざましテレビの永島優美さんは160cm
おはよう日本の和久田麻由子さんは推定163cm
スッキリの岩本乃蒼さんは167cm
ビビットの林みなほアナは170cm
とくダネの梅津弥英子さんは167cm

やはり厳しい難関をくぐり抜けて女子アナの座についた方は、身長まで高いんですね。

 

福田典子はモヤさまでやっていける?

とても上品な顔立ちの福田典子アナですが、スポーツは苦手とは言え、福岡時代はフルマラソンに挑戦し、見事完走したというガッツの持ち主。

ソフトバンクの祝勝会にも参加し、ビールかけではビールまみれになることもいとわなかったそうです。

そんな福田典子さんの好きな言葉は、大学時代から一貫して

好奇心はいつでも新しい道を教えてくれる。/ウォルト・ディズニー

前向きになれる言葉ではありますが、福田アナはスポーツにしろ、今回決まった

「モヤさま」の担当にしろ、いろんな好奇心に揺り動かされながら、前に前に進んだ結果が今のテレビ東京でのアナウンサー職だと思います。

福岡に育った人間なら、地元の大きな放送局に一度は身を置きながら、そこを自らの意思で発つことの事の重大さがよくわかっているはず。

でもそうやってまでも、自分の気持に正直になれた福田典子アナってとても素敵な女性だと思います。

そんな福田アナなら、きっとモヤさまでもさまぁ~ずのお二人とい感じで絡めること間違い無しですね。

どんな顔をバラエティで見せてくれるのか、楽しみにしています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ