磯貝初奈は父母と弟の四人家族!弟はジャニーズ経験あり!?


東京大学を卒業後、中京テレビに入社し、アナウンサーとなって活躍中の磯貝初奈(いそがいはな)さん。

高校生の時に気象予報士の資格を取ったというツワモノですが、その陰には父親と母親のベストなサポートがあったようです。

2つ年下に弟もいる磯貝さんですが、この弟・俊太朗くん、ジャニーズ事務所にいた経験もあると言いますから、何とも豪華なファミリーですね。

今回は、磯貝初奈アナの父親と母親、そして弟さんについて迫ってみたいと思います。

家族像を見ると、磯貝さんのような才女ができる理由がわかってくると思いますよ。

 

磯貝初奈のプロフィール

【本名】磯貝初奈(いそがい はな)
【生年月日】1993年11月20日
【出身地】東京都世田谷区
【血液型】B型

磯貝初奈は東大卒のアナウンサー

磯貝初奈さんは、2016年3月に東京大学工学部社会基盤学科を卒業されました。

中学の時からアナウンサー希望だったようで、就職は中京テレビに合格し約半年の研修を経て、見事アナウンサーとしてデビューを果たされました。

中京テレビは日本テレビ系の局。

東京のキー局も受けられたのかもしれませんが、いくら東大卒で容姿もよくても、女子アナは超狭き門ですからね。

キー局ではなくとも、大都市名古屋の放送局、ゆくゆくは東京進出もあり得るかもしれません。

そんな磯貝さんですが、小学校は国本小学校、中高は名門の桜蔭を経て、東京大学に現役で合格されています。

中学受験前は、親に対して少し反抗的になりプチ家出をしたこともあったようですが、弟さんが仲介役をしてくれたそう。

見事、名門の桜蔭に入学し、高校1年生の時には、わずかひと月の勉強で気象予報士の試験にも合格されています。

気象予報士の試験と言えば、合格できるのは5%程度。それも高校1年生での合格ですから、どれだけ磯貝初奈さんが優秀かがわかりますね。

 

磯貝初奈の父と母

磯貝初奈さんは、中学から桜蔭に進まれましたが、実はお母様も桜蔭の出身。

その校風なども十分熟知されていたでしょうし、初奈さん自身も、お母様の桜蔭時代の友人たちとの集まりで刺激を受けられたようで、早くから桜蔭の受験は決められていたようです。

ちなみに、お父様は高校から名門・開成に進まれたそうで、「落ちたら公立でもいいじゃないか」というスタンスだったと言います。

世田谷に住み、中学から子供たちを名門私立に通わせているということで、父親はどんな職業についているのか興味のある方も多いようですが、当然のことながら、明らかにはされていません。

ただ、初奈さんが中学入学と同時に単身赴任で家を空けられていたということなので、医者や弁護士などの開業をされているわけではなさそうですね。

両親共に高学歴で、堅苦しい家を想像してしまいがちですが、どうも磯貝家はそんなことはなかったようで、磯貝さんが中学受験のための塾に行き始めたのも小5の夏からなんだとか。

塾に通い始めると、どうしても睡眠時間を削られるので、そのことを心配されたからのようです。

確かに、睡眠って大切ですよね。

私も、近くの大手進学塾の前を夜10時ぐらいにランドセル背負った子を見かけたりすると、心配してしまいますもんね。特に女の子は、体の成長が著しい時期ですし、そんな配慮をされたお母様はすばらしいなと思います。

ちなみに、気象予報士を受けるきっかけもこのお母様のひと言だったそう。

初奈さんぐらいの容姿なら、資格ぐらいないとアナウンサーにはなれないと言い切ったそうですから、何ともすごいムチを打ちましたね。

しかし、これで初奈さんは奮起したのでしょう。

もちろん、東大で準ミスに選ばれるぐらいの十分な容姿はあるわけですが、やはり一番近くにいる同性ならではのアドバイスですよね。

決して冷たいひと言ではなく、このぐらいの言葉だと初奈さんがやる気になるということがわかっていたんでしょうね。

 

弟は麻布中だしジャニーズだし…

両親が開成に桜蔭、娘が桜蔭というのは、よくあることなのかもしれませんが、息子がジャニーズというパターンは、なかなか聞いたことがないような気がしませんか。

そう、磯貝初奈さんの2つ下の弟・俊太朗さんは、中学から名門・麻布中に進学されています。

小学校時代はサッカーに打ち込んで、受験前日までサッカーの練習をしていたそうですが、やはり資質が違うんでしょうね(笑)。

そして、中学時代にはジャニーズJr.として活動もされていたようなんです。

自由な校風で知られている麻布ですので、そのようなことも可能だったのでしょうか。

元々、俊太朗さんは「目立ちたがり屋」なタイプだったそう。お姉さんがテレビに出られているのを見て、触発されて同じ業界入りということもあるかもしれませんね。

 

めざせ、一流アナウンサー!

磯貝初奈さんは、大学2年の時に日テレの「NEWS ZERO」にもお天気お姉さんとして出演されていましたが、東大生とあの容姿はもちろん、気象予報士の資格を持っているというのは大きなポイントだったと思います。

ちなみに、桜蔭中学合格の時にも日テレの取材に答えていて、今のアナウンサーの道も歩むべくして歩んできたような気がしますね。

小学校から大学までずっとバレエを続けていたことからも、努力の人だとわかるわけですが、今、アナウンサーになりたてで、社会の荒波にもまれている真っ最中のようです。ぜひ、持ち前のガッツで乗り越えていただきたいものですね。

素敵なアナウンサーになられることを期待しています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ