オーラルシガレッツ(oral cigarettes)意味はない!?高学歴メンバーを紹介


人気アニメ「サクラダリセット」のエンディングテーマを歌っているオーラルシガレッツ(THE ORAL CIGARETTES)がMステに登場します。

気になるのは、「オーラルシガレッツ」というバンド名ですが、意味がわかるようなわからないような感じです。

そこで、その由来を調べてみると意外な真実がありました。

また、4人で構成する「オーラルシガレッツ」ですが、かなり高学歴なメンバーが揃っているんです。

今回はオーラルシガレッツのメンバーに迫ってみます。

オーラルシガレッツ(THE ORAL CIGARETTES)の意味

正確には、「THE ORAL CIGARETTES」、読むと「ジ オーラル シガレッツ」というのが、彼らのバンド名です。

「オーラル」は「口」ですよね。そして「シガレッツ」は「たばこ」。

そんな言葉あったっけ?と思っていましたが、調べてみるとやはりないようですね。

何でも、バンド名を考えていた時、堂々巡りでなかなかいい名前が浮かばなかったそう。

初期よりメンバーであるボーカルの山中さんは、好きなアニメ「るろうに剣心」にかけて「ミツルギ」なんていう名前を考えていたといいます。

確かに「ミツルギ」だとあまり雰囲気に合いませんね。

そこで、今度は響きで決めてみようということになったんだとか。

そして決まったのが「THE ORAL CIGARETTES」。

もちろん、その時点では意味など考えていなかったそうですが、ある時先輩から

「それって、くわえタバコっていう意味じゃない?」

と言われたそう。

これはいただき!ということで、後付けで意味を考え、それ以降は

「くわえタバコみたいに、気ままに聴いてもらえるような音楽を作りたいなと思って、この名前になりました!」

という感じで答えているようです。

バンドの名前って、音楽をする人たちにとっては、命のようなものかと思っていましたが、こんな決め方もあるんですね。

でも、私も娘の名前はこんな感じです。

その名前をつけることは決めたけど、絶対後々意味を聞かれるよな~と思って意味を考えました。

ま、それもアリですよね。

素敵な名前ですよ。THE ORAL CIGARETTES!!

高学歴なメンバーが集まった!!

オーラルシガレッツのメンバーは4人。

ボーカルとギターの山中拓也さん。
ベースとコーラスのあきらかにあきらさん。
ギターの鈴木重伸さん。
ドラムスの中西雅哉さん。

2010年に山中さんとあきらかにあきらさんで結成したバンドに数ヶ月遅れて鈴木さんが入り、他のメンバーの脱退で、2013年に中西さんが加入して、今のメンバーに落ち着いたよう。

そして、このほぼ結成当初からいた、山中さん、あきらさん、鈴木さんが高学歴なんです。

山中さんは、関西学院大学卒業。
あきらかにあきらさんは、京都大学工学部卒業。
鈴木重伸さんは、神戸大学を残念ながら中退。

私が想像していた以上に高学歴ですね。

この3人に、先輩格の中西さんが加わり、どんどん頭角を現して、地元奈良から2014年の4月に上京。

中西さんは、もともと自動車が好きで整備士を目指していたと言いますが、今では同級生3人組のいいまとめ役と言うか、俯瞰で見たところで意見してくれる貴重な存在のようです。

とてもおもしろい組み合わせですね。

夏を目前に、Mステに出演となれば、また一気にファンも増えて、夏のフェスや冬まで続くライブもさらに盛り上がるでしょうね。

日本全国に出没するようですので、ぜひお近くの街にやってくる時は、お出かけしてみてください。

九州は福岡だけか…。残念。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ