加藤シゲアキが品川女子学院で授業!口コミで「品女には有名人を呼び寄せる力がある」と評判


ジャニーズ事務所でも「作家」という異色の肩書きを持つのがNEWSの加藤シゲアキさん。

そんな加藤さんが東京都品川区にある品川女子学院にサプライズで登場し、中高生120人を相手にイベントを行いました。

学校にジャニーズが来るなんていいな~って、調べてみると、この品川女子、芸能人がよく来る学校ということで有名。口コミでその噂も広まって、ライバル女子高の皆さんをやきもきさせる存在でもあるようです。

でもそれってマネーの力? それとも強力なコネクション? 品女にどんな力があるのか気になります!!

 

作家「加藤シゲアキ」登場に品川女子学院湧く!!

6月1日には、自身4冊目の小説「傘をもたない蟻たちは」を発売した加藤シゲアキさん。

この発売を記念し、品川女子学院で「表現」について語り合うイベントを行いました。

当日は「作家」が来るとしか知らせられてなかったようで、まさかのジャニーズの作家登場にかなり盛り上がった様子の品女の皆さん。

質問コーナーでは、ジャニーズ御法度の「恋」の問題に鋭く突っ込む女子生徒もいて、加藤さんも終始やられっぱなしだったようですね。

 

品川女子学院はこんな学校

では「品川女子学院」ってどんな学校なんでしょう?

地方に住む筆者にとっては、さっぱり見当もつきませんが、調べてみると何だかすごい学校です。

1926年に前身である荏原女学校が誕生し、創立90年を迎える歴史ある学校。

私立の完全中高一貫校で1200名の生徒数。高校の偏差値も63となかなかの才女が揃っているようです。

一時期廃校の危機があったものの、現校長で創立者のひ孫にあたる漆紫穂子校長が第6代の校長として就任し、それからの7年間で中等部入学希望者が60倍に。進学率もアップさせたというから驚きです。

少子化で私学経営が難しいと言われる昨今。学校再生というポイントでも注目をあびている学校のようです。

また、卒業生に広末涼子さんや元AKB48の川崎希さんがいらっしゃることからもわかるように、事前の届出と学業優先を条件として芸能活動も許可しているというから、個人の意思を尊重してくれる学校ということがわかりますね。

特別授業の面々がすごい! 口コミでねたみも!?

品川女子学院では、今回の加藤シゲアキさんを招いたようなイベントをちょくちょく開催しています。

特別授業と題して、これまで教鞭をとった有名人は、

品川ヒロシさん、民主党の岡田克也代表、松たか子さん、池上彰さん、蓮舫さん等々、バラエティーに富んだ方たち。

他にも、アメリカ・シリコンバレーに本社を置くクラウドサービス、エバー・ノートのフィル・リービンCEOなど何ともインターナショナルな講師も招いているというから、本当に驚きです。

こんな面々が学校に来たことが、今の時代、SNSであっという間に拡散し、口コミでも広がって、巷では「なんで品女ばっかり?」という声もよく聞かれるようですよ。

 

品女は何をやろうとしているのか?

V字回復を見せた品川女子学院が、有名人を招いて授業を行ったり、ヤフーやキューピー、伊藤ハムなど、名だたる企業とコラボレーションを行う理由は何なんでしょう?

一番に思いつくのは、そんな派手なことをやれば手っ取り早く生徒が集まるから、でしょう。

でも、違うんです。

漆紫穂子校長は、1200人の生徒たちはもちろん、卒業生のことも常に考えているそうです。そして学校を巣立った生徒たちが歩んでいく未来についても、はっきりしたビジョンを持って学校経営を行っています。

漆校長先生は、東京ウーマンのインタビューでこんなことを語っています。

「これから人口の減る日本では、女性の力が、まだ使われていない資源になります。
そんななかで本校の生徒達が日本の良さ、すばらしさを世界に発信できるような人材に育ってくれると考えたとき、私はがんばれるし、心から幸せだと思えるんです。」

東京ウーマン 人生の先輩からあなたへ第6回より抜粋

こんな考えを聞いたのは、筆者は初めてでした。

これからの日本、人口が減るのは目に見えています。

でも増やす方向に持っていくには、自分以外のもっと大きな力が必要です。

それならどうするか? 今あるものの力をフルに使おうじゃないか。

 

筆者も娘を持つ母。こんな視点で子育てすることが必要なのかもしれません。

品川女子学院。ここから世界を轟かすどんな女性が登場するのか? 楽しみです。

 

 

 

2 Responses to “加藤シゲアキが品川女子学院で授業!口コミで「品女には有名人を呼び寄せる力がある」と評判”

  1. […] と考えたとき、私はがんばれるし、心から幸せだと思えるんです。 [引用元] 加藤シゲアキが品川女子学院で授業!口コミで「品女には有名人を呼び寄せる力がある」と評判 | Dear Judy!! […]

  2. 最近話題となっている芦田愛菜ちゃんは女子学院へ入学するか、否かということに注目が集まっているようですが、上記記事を読むと分かりにくいという印象ですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ