芸人エクスプロージョンのWiki風プロフィールはこれ!まちゃあきとおばらよしおは実はダンサーだったなんて!


最近ちょくちょく見かける学生服を着た芸人2人組。

名前が何とも覚えにくいんですが「エグスプロージョン」と言うんだそう。

ノリのいい音楽に、キレッキレのダンス。なのに、なぜか歌詞が歴史という、そのギャップが中高生に大人気なんだとか。

リズムネタってついつい食いついてしまいますが、この二人、よく見るとなかなかのイケメンでもあります。そんな「エグスプロージョン」のプロフィールをwiki風に紹介してみます。

それでは、早速プロフィールから紹介します。

 まちゃあきのプロフィール

【本名】永田正明(ながた まさあき)
【生年月日】1981年10月9日
【血液型】A型
【出身】山口県下関市
【趣味・特技】戦国時代・数学・スポーツ情報オタク

おばらよしおのプロフィール

【本名】小原良夫(おばら よしお)
【生年月日】1982年3月12日
【血液型】A型
【出身】神奈川県
【趣味・特技】ゲームオタク

おや? 意外に二人とも30歳超えなんですね。

お若く見える気がするのは、やはりあのキレキレのダンスのせいでしょうか。

ちなみに、お二人が所属するのは「吉本興業」。

ホームページで「タレント検索」をしてみると、エグスプロージョンは実は「芸人」ではないんですね。

「アーティスト」部門の中の「ダンサー」というポジションのようです。

話はそれますが、アーティストの中に「悪魔」という分類もあり、デーモン閣下たちが在籍されているよう。さすが吉本。守備が広いですね。

 

動画の再生回数がハンパない!!

めざましテレビで見るまで、エグスプロージョンの存在を知らなかった筆者ですが、動画再生回数がとんでもないことになっているんですね。

 

動画のタイトルはズバリ「踊る授業シリーズ」。

3月27日公開の「本能寺の変」はすでに460万回超え。

5月22日公開の「ペリー来航」は、トレンディエンジェル斎藤さんとのコラボで200万回突破。

最新作の「島原の乱」は6月7日公開で95万回と大台まで時間の問題。

 

と、まぁ、すごい勢いで再生されているんです。

筆者も一度聞いただけで、頭から離れないあのリズムネタ。

巷の反応もこんな感じです。

 

まちゃあきってどんな人?

2人のメンバーにも、少し迫っみたいと思います。

まずは、まちゃあきこと永田正明さん。

2人のうち、髪が地味な方。向かって右にいることが多いようですね。

戦国時代がお好きということは、今回の一連の歴史ネタの元はまちゃあきさんが作っているんでしょうね。

相方のおばらよしおさんのブログによると、おばらさんからは「殿」なんて呼ばれているよう。

2人の関係性が分かるような気もします。

 

おばらよしおってどんな人?

一方、おばらよしおさんはと言うと、自称・髪型カメレオンというくらいヘアの色がよく変わるようですね。色だけでなく長さやスタイルも本当によく変えていて、相当のおしゃれさんのよう。ヘアモデルも務められていたことがあるようです。

そして、何と言っても本当にゲーム好きのようで、ブログ名も「おばらよしおの冒険の書」とゲームチック。トップ画面も真剣にゲームに打ち込むおばらさんの真剣な様子で飾られています。

でも、最新のブログでは、自分たちのブレイクに対し、周囲の人たちへの感謝の言葉を述べられています。中でも

「特に かーちゃんと弟と恐らく見守ってくれてるであろう
 明日で亡くなって10年になるとーちゃん」

とご家族への感謝の気持ちを言葉にしているところが、おばらさんの優しい内面を垣間見た気がしますね。

 

まだまだ爆発しちゃいます!

そもそもユニット名の「エグスプロージョン」はexplosion(爆発)から来たネーミングなんだとか。explosionに「エグい」を足して、「エグスプロージョン」というやや発音しにくいユニット名が出来上がったようです。

アーティストへのダンスの振り付けや、小中学校のダンス講師に、イベントMCまでこなすお二人。

「踊る授業シリーズ」もまだまだイケそうですし、メディアの露出も今からどんどん増えるはず。

まさに今からが「爆発」の本番。

あの軽快なリズムネタで全国の中高生が歴史好きになってくれるといいですね。期待しています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ