青春18きっぷは2015年も値段以上にお得!夏のおすすめはズバリここだ!


皆さんは青春18きっぷというものをご存知ですか?

このきっぷは旅好きの方、またお得に旅を楽しみたいという方にとってもおすすめのきっぷなんです。

今回はこの夏お得に、そして夏を存分に楽しみたい!という方のために青春18きっぷをご紹介します!

気になる2015青春18きっぷのお値段は?

青春18きっぷとは春・夏・冬とシーズンごとに3回発売される格安フリーパス

「青春」というネーミングではありますが、購入や利用に年齢制限はありません。
一回の購入分で5日分、あるいは5回分となっていまして、その使い方は様々です。

有効利用期間は約2ヶ月間。

例えば、5日間で一人旅をするなら、5日間電車乗り放題。

あるいは、5人で旅をするならその5回分を一人一人に振り分け、一日中5人で同じ経路を回れば電車が乗り放題となります。

また、お一人で使う場合には、利用有効期間以内なら、連続した日付で使わなければいけないという訳ではありません。余った回数分は友人に譲るなんてこともできちゃうのです。

2015年の青春18きっぷのお値段は、11,850円

昨年までは11,500円でした。値段は少々上がったようですが、
こんなに自由にお得に旅ができるなら、このくらいの値段の上昇には 負担を感じませんね!

青春18きっぷをお得に使うために!

ちなみに、北陸新幹線の開通により、利用できるルートの変更もあるようです。

青春18きっぷには、乗り換えに関する細かいルールもあり、少しでも間違えてしまうと、そこまでかかった運賃を全て支払わなければいけなくなってしまったりするので、注意が必要です。

また、新幹線の乗車や、特急電車は利用できないので、間違えて乗車しないよう、こちらも
注意が必要です。

そのためにも、この青春18きっぷをお得に利用するためには、下調べが肝心!

青春18きっぷの詳しい乗り換え案内をしてくれる検索サイトを利用するのも良いですね!

そして、なんと、JRのBRT(バス高速輸送システム)とJR西日本宮島フェリーにも乗車可能なんだとか!

ご購入は、JRみどりの窓口、指定券券売機、また、安く手に入れる場合や、2日分だけ欲しい!なんて場合には、オークションや、金券ショップを利用するのも一つの手ですね!

 

青春18きっぷを使った今夏おすすめプラン!

青春18きっぷ初心者さんに、この夏おすすめなのは、

例えば関東近郊にお住まいなら、長野を最終目的地とした旅行!

ローカルな電車に乗り、八ヶ岳を眺め、都会の夏の暑苦しさから逃れて長野の澄み切った空気と涼しさを一杯に感じましょう!

駅の乗り継ぎ過程の土地の観光スポットを事前にチェックしておき、所々に宿泊するなどして、その道中の名物を食するもよし。

観光スポットに立ち寄るもよし。

駅員さんに地元民ならではのおすすめスポットを聞きながら、楽しんで行くなんて方法もありますね。

長野には、そばや高原野菜、果物など美味しい食べ物もたくさんありますし、檜で有名な木曾では 雄大な自然を楽しむことができます。

青春18きっぷを知って旅通になろう!

コツを掴めば、毎年の旅をお得に楽しめること間違いなし!

青春18きっぷを使ったおすすめの今夏の旅行プランをご紹介してまいりました。
ぜひ、2015年の夏は青春18きっぷで夏を存分に楽しめる旅をして、旅通を目指してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ