「文化人」の記事一覧

オノヨーコの家系図が豪華!子供はショーンレノンだけではなかった

故ジョン・レノンさんの妻・オノ・ヨーコさん。 世界的ミュージシャンの妻というだけでなく、オノ・ヨーコ自身としても、芸術家だったり平和活動家だったりと、さまざまな顔を持つ才能多き女性ですが、その家系図を見るとすごい家柄に生・・・

弭間(はずま)友子は大学卒業後、転職を重ねて東宝へ!「君の名は。」の立役者

「日経WOMAN」が選んだ「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017」の大賞に選ばれた弭間(はずま)友子さん。 弭間友子さんは、公開から半年を過ぎても大ヒットを続ける映画「君の名は。」の宣伝プロデューサーを務めた人なんです。 ・・・

若新雄純は本名だった!学歴は普通だけどやることはぶっ飛んでる!?

コンサルタントであり、慶應大学の大学院などで教鞭もとる若新雄純(わかしんゆうじゅん)さんがワイドナショーに出演されます。 名前の字面だけ見ると、若い人かおじさんか、男か女かさえ見当がつきませんでしたが、調べてみると想像以・・・

高須克弥の孫三姉妹の学校は南山!医師家系で女医まっしぐら!?

日本列島で相次ぐ地震災害。今回は鳥取県を震度6弱の地震が襲いました。 するとすぐに高須克弥院長が1億円の支援準備があることを公表されましたね。 さすが、高須院長! 普段は自分のことをケチと言いながら、そんな人道支援はみじ・・・

暮しの手帖社は昔も現在も変わらない! 社員数にも「らしさ」が出てる

NHKの連ドラ「とと姉ちゃん」もいよいよ終焉を迎えます。 他局ながら、ぴったんこカンカンで、常子たち三姉妹が「あなたの暮し出版」のモデルになった「暮しの手帖社」を訪ねるようです。 ドラマの中の昭和の雰囲気たっぷりな会社を・・・

中園ミホ 息子の父も脚本家!?波乱の人生経験が上質ドラマを作り出す 

脚本家の中園ミホさんと言えば、最近では大門未知子の「いたしません」が名台詞となった「ドクターX」の脚本も手掛けられましたね。 いろんな恋模様や女性のリアルな生態をドラマにあらわす名手である中園ミホさんですが、実は、中園さ・・・

石原慎太郎の婚外子騒動!5人の息子たちはそれぞれ何を思うのか

舛添要一都知事の問題が連日報道されていますが、久々に元知事の石原慎太郎さんが「行列のできる法律相談所」でテレビに姿を見せますね。 舛添さんについては、何回も結婚と離婚を繰り返していてお金がないんだろうから気の毒だ、とまる・・・

山口恵以子が独身でいるのも経歴がスゴすぎるのも母親の影響!?

コメンテーターとしても活躍中の作家・山口恵以子さん。 松本清張賞を受賞するほどの作家は、現役の食堂のおばちゃんなんだとか。 そんなユニークな職歴の持ち主の山口さんですが、これまでの経歴もとてもユニークなんです。 還暦目前・・・

落合陽一の父は落合信彦!その頭脳は父と母の子育てが作り上げていた

「魔法使い」を名乗る不思議な男性・落合陽一さん。 それだけ聞くと、風変わりなマジシャンかと思ってしまいますが、落合陽一さんはアナログとデジタル、そしてメディアとアートを融合させるという何とも先鋭的な研究をされている方なん・・・

宮澤エマは姉も母親も起業家!歌と芝居と賢い頭は自由と自立の教えに育まれた!

宮澤喜一の孫ということで話題になっている宮澤エマさん。 親の七光りならぬ祖父の七光りかと思いきや、歌や芝居は努力で究め、実力を身に着けたという素敵な女性です。 そんな宮澤エマさんにはお姉さんもいるそうで、どんな女性なのか・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ