「社会」の記事一覧

太陽フレア発生の影響は?地震か停電か地球滅亡か!?映画の中での話?

太陽フレアが発生したということで、大きな騒ぎになっていますね。 そもそも太陽フレアとは何なのでしょうか? 今回の太陽フレアは地球にも影響がある規模だったらしく、どんな影響が起こるのか、気になります。 地球滅亡なんて話もあ・・・

佳子様の留学先はイギリス・リーズ大学!費用は税金?海外の反応は?

秋篠宮家の長女・眞子様のご婚約が大きく報道され、とてもおめでたい雰囲気が漂っていますが、妹の佳子様はこの9月から留学されます。 その留学先はイギリス・リーズ大学。 通われている国際基督教大学の交換留学プログラムを利用して・・・

眞子様へのプロポーズの言葉が会見で判明!小室圭もストレート勝負!?

秋篠宮さまの長女・眞子様の婚約発表の日がやっと訪れました。 午後には記者会見も行われるということで、その内容が気になりますね。 が、しかし、その質問の内容は事前に提出されていて、当日はその準備された質問に応える形になるそ・・・

眞子様の結婚式場はどこのホテル?天皇陛下は出席されるのか?

秋篠宮さまの長女・眞子様の結婚が現実のものとなってきましたね。 皇室にはいろんなしきたりがあるので、一般人と結婚するとは言え、ホテルなどでの結婚式はされないのかと思っていましたが、普通に執り行われる可能性が高いようです。・・・

眞子様がかわいそうな理由!?婚約発表会見を巡る問題こそかわいそう

秋篠宮さまの長女・眞子様の婚約発表会見が、九州北部豪雨の被害のため延期となり、その日を首を長~くして待っていた方も多いと思います。 私もその一人ですが、ご本人も幸せ、私たち国民もハッピーなニュースに幸せ、と思っていたら、・・・

甲子園の土はどこの土?持ち帰りその後はどうする?販売してるの?

2017年、夏の甲子園も今日現在で4強が確定しました。 野球自体はルールも詳しく知りませんが、高校野球は昔から大好き。 いろんなドラマや球児の必死な姿に感動しますもんね。 特に、負けたチームが甲子園の土を必死にかき集める・・・

人身事故(電車)の損害賠償金(額)はいくら?復旧時間はどれくらいか?

今日はお盆休みのさなかだと言うのに、あの豪華列車四季島やあちこちの駅などで人身事故が発生している様子。 Twitterなどでは、多くの乗客や利用予定者が悲鳴をあげています。 暑いし人は多いし復旧に時間はかかるしで、皆さん・・・

ホリエモンはロケット会社の社長?出資の方法を知りたい

ホリエモンこと堀江貴文さんがかねてより夢を語っていたロケット開発。 正直なところ、まだまだ先の話と思っていましたが、7月30日に北海道で打ち上げが行われました。 残念な結果ではありましたが、打ち上げた会社側としては、得る・・・

今井絵理子の息子が通うろう学校とは?現在は中学生で思春期真っ盛り

参議院議員として活躍する今井絵理子さんと、現役の神戸市議会議員・橋本健さんとの不倫が報じられています。 週刊新潮を見ると、ほぼ黒?と思えるような内容ですが、大人同士の問題はさておき、気になるのは今井絵理子さんの一人息子の・・・

沖ノ島はどこにあるか場所を調査!上陸方法は応募なのか?女性もOK?

世界遺産に福岡県の宗像・沖ノ島の関連遺産群が登録されました。 同じ九州に住んでいながら、沖ノ島と沖ノ鳥島を混同していた恥ずかしい私。 「あれ?沖ノ鳥島って福岡だったっけ?」と思っていたほどです。 沖ノ島がどこにあるか知ら・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ